福祉医療相談

医療相談室

医療費のこと・転院、施設入所に関すること・在宅療養のこと...

経済的、あるいは生活上の悩みごとをお持ちの方は、ご遠慮なく医療相談室(1階)にお越しください。選任の医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしております。
病気になると、病気自体の不安もさることながら、医療費や生活費などの不安が起こります。これらのことは、入院患者さんご本人をはじめ、ご家族の方の精神的な圧迫や負担となり、様々な影響のひきがねともなります。
また退院後も、転院や施設入所に関すること、あるいは在宅療養する場合の訪問医師・看護師・ホ-ムヘルパ-のことなどいろいろな問題が生じます。
自分や家族の力で問題を解決できればよいのですが、困難な場合もあります。
医療ソ-シャルワ-カ-は、これらの問題の整理・解決を患者さんやご家族と一緒に考えさせていただきます。
当院では、2名の医療ソ-シャルワ-カ-が相談にのらせていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

当院は無料・低額診療を行っております。(必ず事前にご相談の上来院して下さい)

一般財団法人野中東晧会が運営する当院は、社会福祉法の規程に基づき、医療費支払いが困難な方に医療費の免除・減額を行っています。
この制度の趣旨と内容は、生計困難な方が経済的な理由によって、必要な医療を受ける機会が制限されないよう、無料または低額な料金で治療を受けていただくことです。
ご不明な点は医療ソ-シャルワ-カ-にお尋ねください。
また一定の条件下において、事情をお聞きしたうえで自己負担分の減額、または免除のご相談もお受けしております。
症状によっては当院での診察ができないこともありますので、事前にご相談の上来院して下さい。

地域医療連携

地域医療の取り組み

当院では、当院内で、また近隣の新座市老人福祉センターやシルバー人材センターにおいて、無料健康相談の開催等を通じての地域連携にかかわっております。
また毎年秋に、専門医師による糖尿病や生活習慣病に関する健康講話を当院内会議室にて行っています。

当院は感染防止対策加算2・算定病院です

当院は、感染防止対策加算2を算定しております。感染防止対策について、加算1を算定する病院を中心に定期的に感染対策合同カンファレンスを行っております。

当院はがん治療連携指導料算定病院です

がん治療連携とは、5大がん(肺がん・胃がん・肝がん・大腸がん・乳がん)及び前立腺がんについて、地域連携クリティカルパスにより、計画策定病院と患者さんの診療情報等を共有するものです。