入院案内

入院希望/入院相談

入院ご希望の方は、電話でお問い合わせください。
係りの者が必要な事項について詳しくご説明いたします。

また当院では入院、退院時の様々な問題やお仕事/ご家族/経済的問題等について、ご相談を選任の医療ソーシャルワーカーが受けております。
医療費の支払いにお困りの方がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。 事情によって医療費の減額または免除の取り扱いをいたします。

医療相談

入院手続き

入院手続きに必要なもの

  • 健康保険証
  • 各種医療証
  • 印鑑
  • 現在通院又は入院中の方は、担当医の病状経過書、紹介状、レントゲン写真等
※ 重症の方、歩行不能な方でも付添は原則として必要ありません。
入院中の食事について|栄養科の栄養指導
入院中・退院後のリハビリ|リハビリテーション室

退院手続き

主治医の退院許可が出ましたら、退院なさる日を病棟婦長と相談の上お決め下さい。
時間外、休日、祭日等の退院は必ず前日に医事課での手続きをお済ませ下さい。

病棟4人室
病棟4人室
病棟4人室
病棟4人室
病棟個室
病棟個室
病棟個室
病棟個室

費用について

室料

4人室B 2,500円/1日
4人室A 5,000円/1日
2人室 6,000円/1日
個室 7,000円~10,000円/1日
特別個室 15,000円/1日

保証金

入院時保証金として30,000円お預かりいたします。退院の際にお返しします。

入院費用

各種保険によります。
また、一部を公費等で負担する制度が適用されるケースもあります。 なおオムツ代等実費は下記のように別にご負担いただきます。
お支払いのことでのご相談は医事課窓口又は医療相談室へおいで下さい。

オムツ使用料ほか

オムツ使用料:1枚350円、パッド(小):1枚110円、パッド(大):1枚260円
詳細につきましては1F受付へお尋ねください。
他に、プリペイド式テレビ、コインランドリー、自動給湯・給茶器等を設置しております。

面会時間

感染対策のため面会を制限させていただいております。面会時間の最新情報は お知らせ に掲載しております。
平日 15:00 ~ 16:00
(水曜のみ15:30~16:00)
土曜 10:00 ~ 12:00
(時間帯は各病棟で異なります。予約時に各病棟にお問い合わせください)
※ 予約制。電話受付の時間は、平日15:00~16:30 となります。
※ 1日4名以内(入室は2名まで)/1回15分以内/1家族に付き1週間に1度
※ 入館の際、1階受付で必ず面会許可証を受け取ってください。
※ 入館時に検温を行います。1週間以内に37℃以上の発熱および呼吸器症状等がある場合は、面会をお断りいたします。
※ 入館時および入室時に、必ず手指消毒を行ってください。また、マスクの着用をお願いします。未着用の場合は、面会をお断りいたします。

入院QA

Q貴重品の管理はどのようになっていますか?
Aセイフティボックス(鍵付き保管庫)を設けているベットもありますが、盗難防止のため貴重品や多額の現金は、お持ちにならないようお願いします。
Q入院期間に制限はあるのでしょうか?(ずっと入院できますか?)
A当院では、入院期間を定めておりません。担当医が患者さまの病状に応じて期間を判断させて頂いております。
Q退院する際に次の介護施設を紹介して頂けますか?
Aソーシャルワーカー(医療相談室)がご相談にのります。
医師・看護スタッフ・介護スタッフ・リハビリテーションスタッフ等との連携の下に、退院する患者様の傷病や障碍の状況に応じた生活及び療養の場の確保について話し合いを行い、これに基づき介護施設やその他の施設等を紹介させていただきます。
詳細は 医療相談 までお気軽にお問合せください。

患者様の声

患者様の声 20190830