各種がん検診

各種がん検診(胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん)も、合わせてご利用ください。
(実施期間:平成27年5月1日(金)~平成28年2月29日(月)・なお和光市の方は肺がん、大腸がん、前立腺がんが平成27年12月29日(火)まで、胃がんが平成28年1月29日(金)までとなります)
特定健診開始(7月1日)後は、特定健診とがん検診(個別検診)を組合で受診することができます。

新座市在住の方は、平成25年度より自己負担が無料となっております。

肺がん検診で胸部レントゲン、大腸がん検診で便検査、胃がん検診で胃のレントゲンまたは内視鏡があります。
なお、各市のがん検診自己負担料金につきましては、各市のホームページ(下欄)をご覧ください。

肝炎ウイルス検診

期間: 7月1日(水)~12月29日(火)

B型・C型肝炎ウイルス検診を行っております。
自己負担料金は無料ですが、過去にこの検診を受けたことがない方が 対象となっています。
(B型のみは対象外)

【内容】
問診、血液検査(HCV抗体検査・HBs抗原検査)

骨塩量(骨密度)の測定のご案内

骨塩量(骨密度)の測定を300円にて行っていますので、がん検診とともに、ご希望の方はお申し込みください。
なお新座市に住民登録がある18歳から39歳までの方の費用負担額無料の骨粗しょう症検診は新座市による集団検診のみとなっております。
詳しくは、新座市のホームページご参照ください。

集団検診(健診)について - 新座市ホームページ

注意事項

それぞれの検診は年度内(4月1日~翌年3月末日)に、個別検診・集団検診いずれか1回のみ無料で受診できます。
同じ検診を年度内に2回以上受診した場合は公費負担分を返金していただきますのでご注意ください。
また、受診日に各該当市に住民登録がないことが判明した場合も公費負担分を返金していただきます。

何らかの自覚症状がある場合は、検診ではなく速やかに当院にて必要な診察を受けてください。(この場合、保険診療です。)
また検診後の医療行為、再検査、精密検査等に係る費用は自己負担(保険診療)となります。

同疾患で治療中又は経過観察中の方は受けられません。
なお、問診の結果、検診が受けられない場合がありますのでご注意ください。

年度末が近づきますと、検診の予約が取りにくくなるおそれがありますので、早めにご予約ください。